ホームへ

 普天間基地撤去を求める高校生の会

これまでの経過



2010年5月。
毎日のように、普天間基地問題のことがニュースになっていました。


鳩山元総理は、衆院選のとき、「最低でも県外、できれば国外」と言いました。
つまり、普天間基地は撤去するべきだし、沖縄に代替施設をつくることはないと明言したのです。
沖縄の基地負担は減らすべき、という考え方が根幹にありました。
連立していた社民党も、その考え方を支持しました。

しかし、アメリカ側は、沖縄(具体的には、辺野古)に代替施設を設けるべきといいました。
そうでないと・・・
  ・普天間基地の撤去には応じられない
  ・グアムへの海兵隊移転は無理
とアメリカ側は言いました。

沖縄の人たちは、普天間基地残留にも、辺野古への移設にも反対していました。
辺野古では、毎日座り込みが続いていました。

しかし、鳩山元総理は、腹案は持っているといいつつ、具体的な案を示しませんでした。
そして、徳之島への移設という案も浮上してきました。
徳之島では、集会が開かれ、反対が叫ばれました。



 


しかし。
5月末、鳩山元総理は、辺野古への基地移設に同意。
アメリカの主張に屈してから、突如として辞任してしまいました。
鳩山元総理は、「自分は『抑止力』に対する理解が足りなかった」というようなことを言いました。

2010年6月12日、「これはおかしい」ということで・・・
沖縄に赴き、沖縄の文化のこと、基地のこと、沖縄戦のことを学んできた者が集まりました。

まず、基地問題は「沖縄の問題」ではない、というところから考えていきました。
そして、とりあえず、署名をつくって、うったえていくことにしました。

なので、署名の中身を考えていきました。
沖縄の基地負担は減らすべき、というところに集約されるだろうと感じました。
以下にまとまりました。
1「普天間基地の閉鎖・撤去を求めます」
2「沖縄県内への移設に反対します」

それから、趣旨に賛同してもらえないかと思い。
高校生が、様々な人に拙いメールや手紙やFAXを送りました。
嬉しいことに、多くの人から、返信が返ってきました。

そうして今に到っています。




ホームへ






普天間基地撤去を求める高校生の会
メールアドレス kichimon1@yahoo.co.jp
ウェブサイト http://jimorikouken.web.fc2.com/
inserted by FC2 system