トップ

2008年度
5 9条世界会議 1日目第一部 5/4




火垂るの墓を見たあと、9条世界会議の会場へ。
長蛇の列が延々とどこまでも続いていました。
3000人の人がはいりきれなかったそうです。

僕たちはちょうどぎりぎりセーフの最後尾!
僕たちの、すぐ後ろからは入れませんでした。
本当に危なかった・・・




僕達は二階の最前列に腰掛けて見ていました。
いすじゃなくて、階段みたいなところに座っていました。
ものすごい人の数でした。


「9条」というフレーズでこれだけの人が集まるなんて。
第一部の司会、古今亭菊千代さんは涙がこぼれた、と言っていました。
う〜ん凄いよなぁ、これだけの人が幕張メッセに集まるのか。


吉岡達也という人が熱く開会の言葉を喋っていました。
ピースボートの関係の人だとパンフレットには書いてありました。
とにかく熱く、平和への一歩だと語ってくれました。

アニファ・メズーイさんは都合のため来てませんでした。
そして基調講演にうつりました。

マグワイアさんと、ワイスさんがスピーチ!
マイレッド・コリガン・マグワイアさんは、北アイルランドの方。
コーラ・ワイスさんはアメリカの方。

マグワイアさんの喋った内容の中では・・・・・
日本の再軍備科への懸念、アメリカ政府の方針への反対。
それとか、北アイルランドでの実践のこと等が印象に残りました。

ワイスさんは笑いを巻き起こす喋りでした。
コスタリカの若者達が着るTシャツには、
「空軍は鳥で充分、陸軍はアリで充分、海軍はサカナで充分」
というのがあるそうです。



「武器では、温暖化も、貧困も、病気も、無学も倒せない。
武器で貧困は倒せない。むしろそういったものを増長させる」

ともいっていました。そうだよなぁ。

そのあとは池田香代子さんが喋り・・・
9が逆さの服を着ていたので、側転します!といって・・
側転したのかというと・・・
そういえば自由の森学園に来たなぁ、ずっと前。


土屋公献さんが喋り・・・
日本の矛盾点を突いていました。
9条がありながらそれでいてれっきとした軍隊がある・・・
それなのに、9条を広めようなんておこがましいのではないか(会場笑う)
けど、それでもやはり9条には大きな価値があるのだということでした。

その後は「ねがい」の合唱。
そのあとはベートーベンの第九!
30分以上やっていたなぁ。

東京の弁護士の方たちが練習したそうです!
凄かったです。



●2008年度 9条世界会議
   0 アーサー・ビナードさんの講演へ
   1 準備
   2 正面玄関に紙を張る
   3 いろんなものを持ち寄り・・
   4 火垂るの墓
   5 9条世界会議 1日目第一部 5/4
   6 9条世界会議 1日目第二部 5/4
   7 9条世界会議 1日目第三部 5/4
   8 9条世界会議 2日目 5/5
   9 自由の森学園の展示
inserted by FC2 system